4ヶ月間でオーディション合格から出演までを体験するミュージカル実践プログラムの特別講師に元劇団四季俳優の加藤敬二氏、上川一哉氏、合田友紀氏が決定しました。
ミュージカル俳優と、俳優に挑戦する子を繋ぐオンラインレッスンサービスを運営するJapan Musical Link bridgeyou(以下bridgeyou 所在地:静岡県富士宮市、代表:松井美恵子)は、日本ミュージカルを代表する振付師の加藤敬二氏、現役ミュージカル俳優上川一哉氏4名の講師と共に、ミュージカル俳優に挑戦する子どもたちがオーディションから舞台出演までを体験する『ミュージカル俳優業務実践プログラム(以下:本プログラム)』をスタートさせました。
ミュージカル俳優業務実践プログラムとは?
通常のミュージカルレッスンではなく、ミュージカル俳優が「オーディションに受かってから舞台出演まで」を疑似体験していくミュージカル俳優育成プログラムです。期間は4ヶ月間。現役のプロ俳優や実力派講師が伴走しながら、8月15-17日の集中合宿最終日にはメンバー全員で1つの舞台作品を発表します。
講師は後進育成に力をいれる元劇団四季などの現役商業ミュージカル俳優
本プログラムは『商業ミュージカルを疑似体験することで、広い視野と具体的な目標を持つ手助けをする』ことをミッションとして発足しました。
舞台作品の観劇までを目標とし、自己満足でなくミュージカル俳優になるという具体的な目標と自身の現状を知ることで、より着実にミュージカル俳優を目指すためのアクションができるようになるプログラムです。
そして、ミッションに共感いただいた現役のミュージカル俳優を含む、6名の実力派講師に協力いただけることになりました。
【特別講師1】
キャッツをはじめとした日本ミュージカル作品の生みの親
振付師 加藤敬二
84年の劇団四季『キャッツ』オーディションに合格。ミストフェリーズ役で彗星の如くデビューを飾り、たちまち劇団四季のトップダンサーとしての地位を確立した。
素晴らしいダンス力に加え、演技者としての魅力も絶賛を浴び、第一回読売演劇大賞最優秀男優賞、第四十四回芸術選奨文部大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞。2001年には技量とセンスが評価され『第22回松尾芸能賞優秀賞(演劇)』を受賞している。
また『劇団四季ソング&ダンス』シリーズでは、全9シリーズで振付と構成、演出も行う。現在は、自身も舞台に出演する傍ら、後進を発掘し育てる活動に尽力し、全国にてワークショップや舞台を開催している。
【特別講師2】
日本ミュージカルの最前で活躍する俳優
上川一哉
2005年に劇団四季研究所入所。『人間になりたがった猫』で初舞台をふみ、のちに主役であるライオネルも務める。 2013年4月、『リトルマーメイド』日本初演で王子・エリックのオリジナルキャストを務め、その他も『春のめざめ』『WICKED』『コーラスライン』『ユタと不思議な仲間たち』(いずれもミュージカル)で、主要な役を務める。
2018年、青木豪演出によるストレートプレイ『恋におちたシェイクスピア』で、主人公・シェイクスピアを演じ、歌・ダンス・芝居、と三拍子揃った活躍をみせる。退団後もメインキャストとしてホリプロや東宝ミュージカルなど大型商業ミュージカルで活躍中。
【特別講師3】
高い指導力で数々の子どもたちをプロへ導く現役俳優
合田友紀
2003年劇団四季に入団。10年間でライオンキング・マンマミーアなど数多くの作品に出演。在籍中は音楽担当や子役担当を務め子どもたちの指導にも従事した。 2013年引退後は岡山に戻り県のPR担当に就任。全国各地のイベントに司会や歌でメディアにも多数出演する。現在は自身の経験を生かし、ミュージカルの公演に出演しつつ、子供たちの歌唱指導・イベントへの参加・楽曲制作なども行っ ている。
オーディションを経て配役が決定。早くもドラマの生まれる場に
参加者はミュージカルに挑戦している日本全国の小学生〜大学生まで14名。動画採点によるオーディションによって、配役が決定します。その後、オンライン稽古を通してミュージカルの舞台づくりを体感しながらプロ基準の技術を吸収していきます。
6月は顔合わせ、台本読みから芝居稽古、歌唱指導をスタート。普段、スタジオで習う形式的なダンスや歌といったものではなく、実際の俳優に必要とされる演じるという能力や、歌うのではなく「語る」というミュージカル俳優に求められる特別な意識を参加者は初体験しています。また参加者はトップ俳優だからこそ行えるリードに導かれ、今まで知らなかったことに毎週挑戦しています。その中で配役をおろされそうになったり、もしくは新しい役をつかんだりなどの仲間内での切磋琢磨を実際に経験し、こうして作品は作られていくのだというプロの業務体験をしています。
参加者の保護者からも熱いメッセージが届く
オンライン稽古後は「ミュージカルを見る目が変わりました」「大きく心の成長を感じている」「外の世界を知りレベルの高い同世代の存在を知って意識が変わってきた」と保護者から数多くの熱いメッセージが届いています。
本気でミュージカル俳優を志す親子だからこそ、伸び悩みに対する葛藤も大きくなるもの。そんな親御さんと同じ親の視点を持ちながら、ミュージカル俳優への道筋を示すことができるのがbridgeyouの特徴です。
ミュージカル俳優業務実践プログラム開発の背景
本プログラムの運営を行うbridgeyou代表の松井は、自身も劇団四季でのミュージカル俳優を経験。引退後は地元静岡県でミュージカル教室を運営してきました。
教室を運営する中で、昨今のミュージカルを学ぶ環境が実力を持ったミュージカル俳優を生み出しにくくなっている現状に危機感を感じ、商業ミュージカル俳優を経験した講師と生徒をつなぐオンラインの個別レッスンサービス「bridgeyou」をリリース。ミュージカル俳優を目指す子どもたち400人以上をサポートしてきました。そんな中、高い技術を持ちながら今ひとつ伸び悩んでいる生徒に、より高い密度でミュージカル俳優の基準を吸収できる場を提供するため企画したのが本プログラムです。
4ヶ月間という長期にわたり、一つの作品を作りあげるという目的のもと精鋭メンバーが集まり切磋琢磨しています。その構成は、商業ミュージカルの舞台作りを経験した講師陣だからこそできる本格的な内容です。
8月15~17日は特別講師の直接指導による集中合宿
写真:別日程で行われた上川氏ワークショップの様子。
プログラム後半には特別講師の直接指導による集中合宿(横浜市栄区上郷町)を予定。合宿中は立ち位置などのステージングから振り付け指導、オンラインで稽古で仕上げてきたものを舞台にしていきます。
代表プロフィール
Japan Musical Link bridgeyou 代表
松子(松井美恵子)
慶応義塾大学文学部卒業後、卒業年度のオーディションで劇団四季に一発合格。応募者数1500人のうちの合格者50名の中に選出され、さらに研究生ではなくその中でも20人の即戦力コース(倍率1.3%)にて入団する。
引退後は地方にてミュージカル教室を始めるが、ミュージカルの環境の乏しさが自身の子ども時代と変わっていないことを痛感する。
「ミュージカルに挑戦する子と本物のミュージカル俳優をつなぐ架け橋になる」をモットーに現在は元劇団四季や宝塚歌劇団、東宝ミュージカルなどの俳優を仲間に得て、ミュージカルに挑戦する親子とミュージカル俳優をつなぐオンライン個別レッスンサービス「Japan Musical Link bridgeyou」を運営している。
公式HP:https://www.jmlbridgeyou.com/
ミュージカル俳優業務実践プログラム:https://www.jmlbridgeyou.com/2023program-pr
印刷用プレスリリース:https://prtimes.jp/a/?f=d124497-1-f25de9ac147d546e2f48f8ac2795b5ff.pdf
《※※本プログラム内の合宿は、メディア取材を受け付けます。※※》
日時: 2023年8月15-17日(火〜木)
場所: 横浜市上郷 森の家(横浜市栄区上郷町1499-1)
主催: JapanMusicalLink bridgeyou
内容: 15-16日:練習風景・17日:発表会
◆ メディア関係者の参加方法
当日ご取材いただけるメディア関係者の方は、8月10日までに、下記メールアドレスにご一報ください。
JapanMusicalLink bridgeyou 代表:松井美恵子 メールアドレス:info@musicalbridgeyou.com