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MARI NATSUKI “MARI de MODE 5 Jubilee” New Single Release Live @BLUE NOTE TOKYO4/20 (木)開催のライブレポート!

MARI NATSUKI

デビュー50周年を迎えた俳優・歌手の夏木マリが、日本が誇るジャズの殿堂「BLUE NOTE TOKYO」で2017年からスタートした恒例ライヴ・シリーズ「MARI de MODE」の第5弾となる「MARI NATSUKI “MARI de MODE 5 Jubilee” New Single Release Live」を4/20(木)&21(金)の2Daysで開催。昨日、初日の公演が行われ、

6名のミュージシャンを携えた夏木マリが渾身の歌唱で全16曲を披露。満員の観客280人を盛り上げました。

4月19日(水)に、笠置シヅ子の国民的名曲「東京ブギウギ」をカバーしたニューシングル「「TOKYO JUNK BOOGIE(トウキョウ・ジャンク・ブギー)」をリリースした直後のレコ発ライブにもあたるこの2日間。

初日のライブの模様を以下、レポート。

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数多くの国民的な映画・ドラマに出演する一方、舞台演出家や慈善活動家としての顔も持つ夏木マリ。自分らしさを愚直に追求する生きざまと凛としたたたずまいは多くの日本人を魅了しているが、音楽ジャンルを超越して活動する夏木の歌手としての側面も見逃せない。歌手デビューから50周年という節目の今年、ジャズの殿堂ブルーノート東京で行われたライヴを聴いた。

クールなブルーノートの舞台に華やかな黄緑の衣装で登場した夏木は、まず元ピチカート・ファイヴの小西康陽による楽曲「私のすべて」を抒情溢れる表現で歌い、すぐさま聴衆の心をつかむ。同じく小西による「港のマリー」では、ボサノヴァスタイルの軽やかなスタイルを披露。前半はその後も「むかし私が愛した人」など、小西による楽曲を中心に、一気に歌いきった。

夫でパーカショニストの斉藤ノヴ、ギターの田中義人ら腕利きのミュージシャンが支えるバンドを背後にして歌う夏木は、ひたすらこの舞台を楽しんでいるように見える。このジャズシンガーを凌ぐような夏木の圧倒的な歌唱力と表現力を目の当たりにすると、なぜ小西がここまで夏木マリに固執してきたのかがよくわかる。

夏木は少女時代、27歳でこの世を去ったカリスマ、ジャニス・ジョプリンに憧れて歌手を目指した。まさに歌手としての原点であるジャニスの「Cry Baby」では、夏木の持つ類稀な感性が爆発。続く「60 Blues」では、自身の人生を振り返った歌詞をユーモアも交えて情感たっぷりに歌い、会場を大いに盛り上げた。伝説的ブルースバンド、憂歌団の「おそうじオバチャン」など意外性のある曲も用意され、ブルーノートは変幻自在かつジャンルレスな音楽の舞台と化した。そこには、まさに「夏木マリ」としか言いようがないパフォーマンスがあった。

デビュー50周年の今年、夏木は笠置シヅ子の名曲「東京ブギウギ」を現代風にアレンジした「TOKYO JUNK BOOGIE」を発表した。現代音楽や映像音楽の世界で活躍する作曲家、坂東祐大をプロデューサーに迎え、ドラムの石若駿ら現代ジャズのトップランナーが収録に参加した話題作だ。今回のライヴでも新作アレンジ2曲のうち、スタンダードヴァージョン「TOKYO Standard BOOGIE WOOGIE」が披露された。

原曲の東京ブギウギは過去の映像や音源でしか聴いたことはなかったが、夏木が歌うとまるで別物の曲になる。ジャズや現代音楽、ブルースなど様々な音楽の要素を取り入れつつ、世代を超えて楽しめる音楽を届けたい。そんな夏木の迸る想いがあふれる熱唱だった。

 コロナ禍では音楽や演劇をはじめとする文化芸術は「不要不急」とされ、肩身の狭い状況に追い込まれた。むろん夏木も例外ではなかったが、このコロナ禍を経て夏木が再認識したことがある。それは、「やっぱり歌が大好きだ」という極めてシンプルな感情だ。歌を歌っている時は、自身の全てを解放し、自由になれるのだろう。表現者・夏木マリの音楽への愛が、誰よりも深いことを強く認識したステージだった。     

Text by  岩崎貴行

MARI NATSUKI

<LIVE写真>20点

https://www.dropbox.com/scl/fo/2c8ostg4bg8n95h91l3c2/h?dl=0&rlkey=ha4e5wa3i2falnyyjwd2jov3g

※カメラマンクレジット:

[英語表記]Photo by TakuoSato  [日本語表記]撮影 : 佐藤 拓央

【ライブ情報】

タイトル: MARI NATSUKI "MARI de MODE 5 Jubilee" New Single Release Live

公演日時:①2023年4月20日(木) ② 2023年4月21日(金)  17:30開場 / 18:30開演 

★本公演は1日1ショウのみ

会場:BLUE NOTE TOKYO (東京都港区南青山6丁目3-16)  https://www.bluenote.co.jp/jp/

本公演HP:https://www.bluenote.co.jp/jp/artists/mari-natsuki/

【MEMBER】

夏木マリ(Vocal) 田中義人(Guitar) 川崎哲平(Bass) 山内陽一朗(Drums)

井上薫(Keyboard) 柴田敏孝(Piano/Keyboard) 斉藤ノヴ(Percussion)

【ニューシングル「TOKYO JUNK BOOGIE」情報】

MARI NATSUKI

「TOKYO JUNK BOOGIE」 夏木マリ

2023.4.19 (Wed.)Release

・デジタル配信

・7インチシングルEP /  \2500+tax / COKA-93

Produced and Arranged by 坂東祐大

Banksia Trio (Bass:須川崇志 Piano:林 正樹 Drums:石若 駿)

 + 松丸契(Sax) + 岡田拓郎(Guitar)

[収録内容]

SIDE A:東京ブギウギ -JUNK BOOGIE- SIDE B:東京ブギウギ

MV YouTube URL:https://youtu.be/d-pTNTICuzw

【夏木マリ  プロフィール】

MARI NATSUKI

73年歌手デビュー。

80年代から演劇にも活動の場を広げ、芸術選奨文部大臣新人賞などを受賞。 93年からコンセプチュアルアートシアター「印象派」でエディンバラ、アヴィニヨンなどの演劇祭に参加。09年パフォーマンス集団MNT(マリナツキテロワール)を立上げ主宰。ワークショップを通じて後進の指導にも力を入れ、その功績に対しモンブラン国際文化賞を受章。

14年からは毎年秋に京都の世界文化遺産 清水寺にてパフォーマンス『PLAY×PRAY』を文化奉納。17年春には「印象派」の新作「印象派NÉO vol.3 不思議の国の白雪姫」を公演。東京・京都・パリ(ルーヴル美術館)にて成功を収めた。俳優としては、多数の舞台・映画・ドラマに参加し紀伊國屋演劇賞個人賞。日本アカデミー賞優秀助演女優賞、松尾芸能賞演劇優秀賞、ゴールデンアロー賞演劇賞など数々の賞を受賞。2018年には、東日本大震災を経験した家族を描いた主演映画「生きる街」がある。また、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」では湯婆婆役で声優として参加し、世界中のジブリ映画ファンの注目を集めた。ディズニーアニメーション「モアナと伝説の海」(2017)ウェス・アンダーソン監督のストップモーションアニメーション映画「犬ケ島」(2018)など、ヴォイスキャストとしても活躍している。音楽活動では、「FUJI ROCKFESTIVAL」や「RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO」など夏フェスにも精力的に出演し、圧巻のロックなパフォーマンスでオーディエンスの度肝を抜いた。また、ロックとはまったく異なった表情を持つ、Jazzyでスタイリッシュなステージを「MARI de MODE」と題し、Blue Note TOKYOで開催し好評を博している。

ミュージックシーンでは、感じる音楽を体現している圧巻のステージで貴重なシンガーである。その他、途上国への支援活動「One of Loveプロジェクト」の代表をつとめるなど、多岐にわたる活動を精力的に続けている。またYoutubeチャンネル「GIFTiD」を開設。朗読を配信中。2020年よりBS TBS「むかしばなしのおへや」の朗読。2021年、毎週金曜日FMヨコハマ「夏木マリのLife Goes On〜スワサントンBLUS〜」のDJも務めている。

2022年には舞台「千と千尋の神隠し」。2023年は映画、鈴木雅之監督作品「湯道」。紀里谷和明監督作品「世界の終わりから」、イ・ジェハン監督「See Hear Love」がある。

今年デビュー50周年を迎える、その記念として気鋭の作曲家、坂東祐大プロデュース、アレンジで「TOKYO JUNK BOOGIE」をBETTER DAYSからリリース。

 オフィシャルHP http://www.natsukirock.com

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